日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



昨年の7月、ローマで開催された世界水泳ローマ2009。
当ブログで3回にわたって紹介(2009-07-26 世界水泳ローマ オリジナルアプリ登場!(1)~(3))したが、今年に入って、バンクーバーオリンピック公式アプリ『2010Guide - Vancouver 2010 Olympic Winter Games 』が登場し、ローマを遥かに凌ぐ企画に仕上がっていた。

<オリンピックは他のどんなイベントに比較しても「大量」の情報が一気に飛び交うだけに。
<過去、あのIBMでさえ、挫折しているだけに。
事前には、ローマ時に既に上記のような心配をしていたのだが。


実際、バンクーバー版の仕上がりは素晴らしいものだった。
(当ブログ:2010-02-09 i-pod touchを使い倒す(43) バンクーバー・オリンピック公式アプリ登場!)

<まずアプリが求めてくるのが、現在地の位置情報。
<もちろん東京なぞではなくて、バンクーバーのどこにいるかを聞いてきている。
<そう! このアプリは、バンクーバー現地での活動用なのだ!
<その点、致せり尽くせりで、現ロケーションから各会場へのアクセス法、会場周辺の案内
<さらにはだいたいの席の位置までわかる会場内MAPまで。
<極めつけは、リアルタイムで稼動するかは別として、最新各国金銀銅貨ランキング
<そしてすぐTweetできる企画まで。
<いじればいじるほど、現地で使ってみたくなる(笑)



そして、いよいよ今週始まる FIFAワールドカップ 南アフリカ大会・アプリもついに登場(写真)
さて、その出来は?!

今回の内容は主に以下の6つ。
1.全64試合のハイライト動画を無料配信
2.日本代表や出場国チームの最新情報を随時ニュースで配信
3.全64試合をテキスト速報。日程や結果も随時更新
4.出場32ヶ国の全メンバーの選手名鑑を紹介
5.TwitterのTL確認、ツイート
6.USTREAMのオリジナル番組も配信予定

バンクーバーと比較して目新しいのは、1.そして6.かな(内容によるが)
現地系の情報がないのは「臨場感」という点でバンクーバーに明らかに劣っている。
さらに大きな問題点が。

それは!
今回の目玉のはずの「動画再生」は、WiFi環境じゃないとバツ!


何で?
3Gメインな私には、思わず真ん中の指が突きたってしまう状況(笑)
いつもながら自己都合が激しいSB。やるなあ.....

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 読後評:ユニ... 映画:アルゼン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集