日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

 

映画ベスト10に続き、今度は「本」でベスト5、いってみます。

こちらも毎年一度の楽しみ化している!

 

アップに至った本は30冊弱だが、それ以外にも数的には倍程度は読んでいるので、その10分の1レベルで、5つに。

1行目はタイトルとアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。

 

 

 

第1位

日本一の「デパ地下」を作った男 三枝 輝行 ナニワの逆転戦略 企画アイデアこそが成長のドライビング・フォース。今年のベストに入れます!  

「弱い」阪神百貨店を「強く」したのは、企画アイデア。 

 

第2位

より高き忠誠 真実と嘘とリーダーシップ A HIGHER LOYALTY アメリカの健全性を維持することに腐心したジェームズ・コミーの闘い。  

コミーがアメリカの健全性に腐心した闘い。ページをめくるスリルに魅了された。

 

第3位

スポーツ国家アメリカ 民主主義と巨大ビジネスのはざまで  日本で今、負のスパイラル化しているアメフト問題も考えつつ読んでみた(汗)  

日本の体育会的な「権力の誤った集中」という問題がアメフト問題の中心にあり、アメリカや世界のスポーツビジネスに注視、は重要だなというのが結論。

 

第4位

デジタル・ポピュリズム 操作される世論と民主主義 予想外に芯を食って持ってかれた一冊。今年のベスト10入りもありや?!(笑)  

Googleの前データサイエンティストは言う。検索の言葉や順序が「人の心のうちを語っている」と...

 

第5位

トヨタ物語 強さとは「自分で考え、動く現場」を育てることだ トヨタ生産方式の凄みを垣間見ることが出来る点でお薦め。  

「人間は自由度を与えると仕事をしたくなるんですよ。トヨタ生産方式は強制ではなく、自由なものです。

 

 

番外編

ヘンテコノミクス 行動経済学まんが 一家に一冊、級の強力なインパクトを残す名著!  

去年の本なので、番外。1日1話ずつ、毎日楽しめる名著!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 極私的 201... 極私的 201... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集