日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



あまりに腹が立つので書いてしまおう。
(笑えるし)

数年前に、ある件で知り合ったある国(アメリカじゃない北米アメリカ大陸)の政府関係者KT(とする)がいた。
態度・もの言いが微妙だったので、なるべく拘らないようにしてきたが、遂に最近かかわらざるえない状況になった。
そしたら....

予想以上に、高慢(笑)
自分がよほどエラいのだろうか?

例えば最近あった以下の展開。
ある日、会社の席に戻ると、メモが。
「明日9時半に電話するので必ず席にいるように」

仕方ないので翌日、万難を排し9時前から席で待機。
(相手は年長だし、ていねいに)

ところが9時半過ぎてもかかってこないので、こちらから連絡。
すると、出た方=「外出してます」
あれっ?

まあ仕方ないなともうしばらく待機していたら、10分後にその人から電話が。
明らかに、その電話は携帯電話から。
トラブルの予感がしたので、「携帯では話もちゃんと話もできないでしょうから、後ほどオフィスでのやり取りにしませんか」とサジェスチョンするも、一蹴されてしまった。

ところが、話題は直ちにトラブル状態に(笑)
一方的に「通告的」な物言い。
「言った」「言わない」という低次元の展開(トホホ...)
だあら言わんこっちゃない!
携帯で離す話じゃないよお....

最後はおどし。
「あなたはブラックリストに載ってます」
明らかにブラフ!
(心の中で、あなたのブラックリストだったら喜んで載りましょうと思った 笑)

苦笑しつつその電話の会話を終了。


翌日、様子をみようと事務所に電話してみると、なんと休み!
GW明けまでバカンス。
やるなあ~

「トラブル」とか「断り事」こそ、ていねいに対応しなければいけないというのはビジネス上の常識。
(というか基本ですよねえ?)
海外が長かったのだろう、日本人なのに基本的感覚が完全に欠如していると言わざる得ない。
前に聞いた話だが、その国では業績によって退職時のボーナスが上積みされるとか。
だからあせってたのかな?
ただ、50才越えてこういう状態だということは、もう人格変わらないので本国で仕事する(あるいは辞める)方が良いのでは?
その国の国益を守るためにも.........


追記:さっき調べものをしていたら、いいコトバをみつけたので記しておく。

偉大な都市の条件とは。
 「外部者に対する寛容性と、凡庸に対する不寛容」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« The Internati... 多謝! 当プロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集