今日からは、グローバルコモン6です。
このゾーンは北ゲートからも西ゲートからも比較的アクセスが良く、(そういうゾーンは後回しがこのブログの基本なのです)北、西のグローバルループとほとんど直接つながっていますし、グローバルハウスから回り込むなど、アクセスが容易な、恵まれたゾーンといえるでしょう(グローバルコモン1にはかないませんけど)
で、今日は、オーストラリア館行きます!
先日、ある万博案内本に、パビリオンランキングがあったので、チェックしたところ、「ええっ!!、マジにそうなんですか?!」 .....的な外国館がランキング上位に入っていたのですが、このオーストラリア館もその一つです!(パチパチ!!)
やはり、ここでも、ゾーン入り口パビリオン優位の法則が働いているのか?!...(just like カナダ館、インド館、ドイツ館?など)
ゾーンの入り口にあるオーストラリア館はまず、場所的にそうとう優位にあります。
で、並んで入ると、まずは真っ暗な中で、ミニショ-があります。
これは期待を高めるという点で、なかなかいい演出だと思います。
終了後、そのゾーンがパカッと開いて次のゾーンへというのも、意外で良かったです。
問題はその先!!!
次は円形のゾーンの中に林の中に立っている映像モニター類の中を漂います。
フフーン、という感じっで次のゾーンに向かいます。
すると、次に見えるのは.....,(絶句)
動物の○○○○○が巨大化して寝そべっています!!(当然、作り物です)
子供たちは大ヨロコッビ!!よかったねえ。
でも大人はどうしてもこう思います。
【なんで○○○○○?! これがクライマックスか? そうくるかあ?
(しばらく沈黙ののち... そういえば?!コ○ラの立場はどうなるんだあ...ついでにカン○ルーの立場はどうなるんだああああああ~(例)】
というオーストラリア館でした。
ん~ ほんとにそれで良かったのか?!
追記:公式パンフを後で読み返しましたら、3部構成のコンセプトは、「過去」「現在」「未来」ということでした。一応「未来」で○○○○○が登場する必然性も説明されてはおりました。
(だからといって、すごく納得、というわけではないですが)
あと、最近記述していなかった、1970年大阪万博当時のオーストラリア館について。
正門玄関から、太陽の塔の左隣に、存在感をどっしり示していたのが、オーストラリア館でした。
茶色の巨大な円盤を何百本ものワイヤーで吊るしているのは、恐竜のような流線型の形の物体!
ユニークさで、大阪万博のベスト10には間違いなくランキングされる建物でした。
展示は、巨大円盤部の下に動く歩道があり、マルチな映像を見せる半地下の施設で、圧倒されたのを覚えています。
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