日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





まず最初に当ブログのスターウォーズ(以下SW)に対してのスタンス説明をば。
第1作SW4は素晴らしい思い出、ただしその後続いたSW5、SW6はそこまでじゃない。
そしてしばらく経って立ち上がった初期の話、SW1、2、3も一応押さえたが、ルーカスのデジタル技術、VFX駆使への偏執狂的なこだわりに違和感を感じていた。
そんな当ブログが、第1回上映に、さて?!


一言に言うと、流石J.J.エイブラハムス!
よくぞ難プロジェクトを上手にまとめたものだ!
一度は断ったプレッシャーを乗り越えた力量に唸る。

冒頭のいつものオープニングから、今回は巨大戦艦が「思わぬ角度」で登場し、度肝を抜く。
続き 現在売れっ子になりつつある注目俳優 オスカー・アイザックの登場にビックリ。
いいキャスティング!と感心しつつ、物語に突入。


SW4の魅力を振り返ると、それは主人公の成長物語というプロットにあると思う。
田舎な星のド田舎で義理の父母にこき使われる日々から、一気に大都会へ …
このプロットは現代人にぐっさり刺さるテーマなのだ。

そして今回はリセットということもあって、主人公2人はそのパターンを踏襲するので共感しやすい。
抜擢された両役者とも、堂々と演じていて気持ち良かった。
特にヒロイン、レイ役のデイジー・リドリ(=写真右)はとてもフレッシュ!

だけでなくハン・ソロ、チューバッカ、R2-D2、C-3PO、レイア姫 のお馴染みのキャラが少しずつ上手く登場してくるので、ファンにはたまらない構成。
涙出そうなシーンが連発!
(新ロボットBB-8 =写真左 も良かったよ)

監督交代が功を奏し、SW1~3であったVFX過剰感は抑えられ、美しい自然の風景のシーンが多く、リアル感を増している。
いいぞ!


しかし、これだけ映画館の超満員ぶりは、過去見たことがないクラスで驚いた。
今作は映画界の活性化に大きく寄与するだろう。
(一方で今年のアカデミー賞大丈夫かという懸念が。候補になるだろう作品群にイマイチ光が…)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ハウス・オブ... 「ブログでサ... »
 
コメント
 
 
 
スターウォーズ・フアン (もののはじめのiina)
2016-01-14 09:09:24
スターウォーズ「フアン」には、うれしいシリーズの再開でしたが、若干の「不安も」・・・。

初期シリーズの再演を、最新SFXで楽しんで懐かしむという映画なのでしょうか。筋は、アイデアをシャッフルして、エイヤーと演出するのでしょうか。

でも、次作がたのしみ。

 
 
 
コメントどうもです! (onscreen)
2016-01-14 19:24:09
シャッフルもうまくやらないと、顰蹙買いますから(笑)
今回はかなりうまくやったな、と。

<次作がたのしみ。

ですね~!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集