日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

NHK「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」が第2部に突入。

主人公が 金栗 四三 から 田畑 政治 にバトンタッチ!

 

 

東京オリムピック1964 の招致に力を尽くした人物「田畑 政治」

演ずるは、阿部 サダヲ。

体協からの脱退、日本初の温水プール誕生、水連発足、陸連との確執、と初回からあまりに盛り沢山!(汗)

来週は、貫禄十分な 故 ショーケン(高橋 是清)相手に丁々発止をかますらしい(写真)




あまりにドラマチックな展開に、某タブロイド紙の記事でみたフレーズを思い出した。

 

「大河ドラマ史上、最も弾丸セリフが多い主人公」(笑)

 

 

 

 

過去NHKはこんな放送もあって、当ブログ的には永久保存版になっている。

NHK 1964東京オリンピック(2)  俺たちのがかなった~五輪招致にかけた男たち~ 

 

<冒頭に登場するのは、水泳界の指導者「田畑政治」

<戦後間もない昭和24年ロサンゼルスで行われた全米水上選手権。

<参加を拒否された前年のオリンピックの悔しさを武器に説得、参加OKを勝ち取る。

 

<そしてこの大会を通じて縁が動く。

<この全米選手権に渡米した日本選手が、なんとホテルの宿泊拒否を受けてしまう。

<困ったところを救い、選手団の面倒を自宅でみた「日系2世フレッド・イサム・和田」

<これが縁となってその後招致に協力し、ポイントと予想された中南米の評を、

<無料奉仕で各国行脚し獲得した。

 

<ミュンヘンでの最終プレゼンテーションを託される「元外交官 平沢和重」

<オリンピックに無縁だったはずの彼だったが、実はオリンピック招致には縁があった。

<彼は外交官時代に帰国途中、氷川丸の上で嘉納治五郎の最後を看取っていたのだ。

<このエピソードそして本人から聞いた話が、彼の演説に力を与える。

 

この部分が待ちきれない!

 

だけでなく。、ロス全米水上選手権でのフレッド和田との出会いはもちろん描かれると期待している。

 

 

 

 

テレビだけでなく、本も色々ある。

例えば、

読後評:祖国へ、熱き心を 東京にオリンピックを呼んだ男 日本水泳陣 大活躍が起点で、東京1964に至る。  

 

 

 なんにしても、これから毎週、テレビから目が離せないな



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 【FIFA 女子 ... DVD:運び屋 T... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集