日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 




この春、アカデミーで作品賞含め 8部門ノミネート。
結果、脚色賞をゲット。
確かにそれだけのことはある!

脚色賞にふさわしく、第二次世界大戦初期、中期、末期、その後を巧みに織り込み描きあげる。

粗筋は、こんな感じ…

第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>。
この解読不可能と言われた暗号解読に挑んだ、一人の天才数学者の物語。
英国政府が50年間隠した真実が今ここに・・・

特に後半、暗号<エニグマ>を遂に破るきっかけ、そしてその後の物語の運びに感心した。


だけでなく、
ノミニ―のカンバーバッチ、キーラ・ナイトレイとも素晴らしい出来!

いつも通りに圧倒的なカンバーバッチはもちろん、ナイトレイがまたいい。
ラスト近くのセリフまわしは 美味しいところとはいえ、しっかりともってかれた!
直近の、はじまりの唄といい、ピークかも?彼女。
歯並びは悪いけどね(笑)


結論:
連合軍を勝利に導く 静かな闘いは、今年有数の一作。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« クラシコ速報... リオ・オリン... »
 
コメント
 
 
 
解読だけじゃない (すぷーきー)
2015-03-26 20:36:43
TBありがとうございます。
エニグマの暗号を解き明かすだけで終わらないのがすごいですね。
その後の、見捨てる人と助ける人の選択が悲しいです。
 
 
 
咄嗟の判断 (onscreen)
2015-03-27 09:21:23
あのシ―シに、主人公の頭の切れ具合が出てましたね。
あっ、また観たくなっちゃった(笑)
 
 
 
演技も物語も最高 (atts1964)
2015-03-27 10:00:40
カンバーバッジの代表作にしても良いくらいの作品でした。またナイトレイのきびきびとした演技も、また良かった。
お話としても隠された歴史の裏側が描かれ、こちらも惹かれました。
TBこちらからもお願いします。
 
 
 
こんばんは^^ (佳音)
2015-03-30 00:45:44
初めまして^^TBありがとうございます。

素晴らしい脚本、ベネさんを始め、キャストの見事な演技、本当に心に響く映画でした。

オンライン試写会で観た私ですが、今日ようやく劇場で観る事ができました。大きい画面で観ると、さらに感動が深まりました。
何度観ても良い映画です^^

もし良かったら、私の記事の方にもコメントを頂けると嬉しいです♪
 
 
 
はい (onscreen)
2015-03-30 16:14:18
コメントしておきました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集