さて DAY 3
朝一のセッションは主催者が登場し司会。
鮮やかなフリを受け登場する面々は基本「アメリカの分断」についての諸々。
これはこれで面白い。
続いてはちょっと自分でもわからない内容だったため、会場が暗かったこともあり辛くなってしまった。ああ...
そして最終講座は、個別 ×4種の部屋に。
選当ブログが択したのは、「思考バイアス」に関するセッション、
これが予想外に面白かった!
スピーカーの頭が切れ切れ。
無理そうな感じは微塵も感じさせない自然体なのに、しゃべるサマが IQの 高さを感じさせる。
テーマは基本、人の「バイアス」に関する考察。
自分の関心あるテーマの 一つ になっていた「既にみっともないレベルに達しているにもかかわらず、権力を手放せない人たち」(プーチンを始めとして 笑) に関する明瞭な答えすら得られた。
そして休憩後、彼が後半に投げてきた球は、なんと チャッドA I(汗)
当ブログは実はこれまで「時間の無駄」と、チャッドA I を完全に切り捨ててきた。
どうなるかと思いきや、彼が操る様は美しくもちろん、バイアスが質問からかかってしまうわけだが、それを巧みに交わしながらいろいろな考え方の闇を引き出す術を持っていた。
全く「興味ゼロ」だった当ブログも、このエバンジェリストの前に少し考えが変わったような気がする。
要するに、才能を持った者がその才能を十二分に駆使し、
① 自分の質問が向ける質問に潜むバイアスまでをも深く視界した上で
② その能力を最大限に引き出し(それを引き出す コツ、多数!)
③ そしてそれを、思考を深くするための、あくまでも「参考」にする
そんな気づきがあっただけでも今回参加したのは非常に価値があったと考えたい!
(当ブログはあまりにサラサラ語る人物に「サイコパス性向」を疑う習慣があるが、その点はクリアー 笑)