既に一週間以上が経過。
が、何度観ても、感動して泣けてしまうのでアップ…
そう、それは!
歌手で初、ボブ・ディランがノーベル賞を獲得にまつわる例のパティ・スミスのミニ・コンサート。
そのニュースの二ヶ月ほど前、ノーベル賞事務局からパティに出演依頼があったそう。
で彼女は、オーケストラとの共演に合う自分の曲をセレクトしていたとのこと。
そしたら、ボブ・ディランがノーベル賞を獲得!
彼女も直ちにこの発表に即応、自分が歌いたい ボブ・ディラン の曲を選び出した。
それが、
”A Hard Rain's A-Gonna Fall”
彼女は亡くなった主人が好きだったこの曲を選んだ。
そして当日。
何とか声を紡ぎ出す、Patti Smith
オーケストラに加え、スライドギター(写真:左)の音色がまた、痺れる出来。
歌詞のリフレインの海に溺れ? 感極まった?!パティ。
歌詞の続きが出てこなくなる。
いったん曲を中断し、お詫びとともに曲を再開。
パンクの女王さえ、こんな状態に陥るとは!
それが逆に感動的を呼ぶところが、この映像の価値を高めているような?
結論:2016年 必見の音楽映像のひとつ、であることは間違いない。
未見の方は、Patti Smith - A Hard Rain's A-Gonna Fall (ceremonia Nobel 2016)で検索いただきたい!
A Hard Rain's A-Gonna Fall(涙)