日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

当ブログのモットーとして、

 

「まとまらない考えは、紙に落とすことで整理整頓でき、前進に繋がる」

 

がある。

 

 

 

 

で実際に、

 

(名曲という意味とは別に)人生に「気づき」を与えた楽曲 BEST 3  

 

の 第2位 に、 Talking Heads :Paper がランクインしている。

 

 

~そのアップの際のコメントは以下の通り~

 

思考を書き留め、いったん形にすることで具体化に向かう、という手法、を学んだ。

 

今回の件も、枕元に常備してある紙切れに、やはり常備してあるペンでメモ。

当ブログの重要テーマの一つとして、「睡眠」がいかに「思考・能力」を整理し、新たなヒントを与える、がある。

 

「思考」だけでなく、「能力」も入っているのは、経験値による。

 

具体的にいうと「運動」

 

その日に出来なかったことを、いったん寝てリセットすることで翌日朝、出来るようになることもたまに、ある。

曲ではそこまで言及しているわけではない、がその入り口を曲にしている点でランクイン!

 

 

 

 

もとい、本。

 

著者は 精神科医 で、その30年の経験をやはり「紙に落とした」もの。

 

思いや感情を「書く」「話す」ことで、それだけで心が楽になり、現実が変わる、人生が動き出す!、と。

 

 

その辺がズバリ書かれていいるのは、第6章。

ここは本屋でまず拾い読みしていただくのがいいと思う!( p.198~)

 

 

 

 

また「心が楽になり、現実が変わる、人生が動き出す」カタチ、を本の中で様々なバリエーションで列挙。

なので以下 引用。

 

・前に進めない「停滞」こそが悩みの本質

 

・悩み解消のために、原因を取り除く必要はない

 

・脳科学的にも「言葉」には不安を鎮める効果がある

 

・ネガティブな口癖は、悩みを増幅させる呪いの呪文

 

・「あの人だったらどうするだろう?」と考えてみる

 

・人間は変えられなくても、人間関係は変えられる

 

・その悩みは、いつの悩み?  考えるべきは、「今できることは何か」

 

・コンプレックスという呪縛から、解放される方法

 

・悲観的にも、楽天的にもならないのが 真の「ポジティブ思考」

 

・自分の考えは、先入観と思い込みだと、まず考える

 

・やれることを、やれる範囲でやっていく

 

・自分でコントロールできないなら、悩むだけ無駄

 

・「あきらめる」は現実を明らかに見て、次へ進むこと

 

 etc…

 

 

 

 

最後に。

この本での当ブログの最大の「学び」を当ブログなりに。

 

世の中には「相手からマウントを取る」ことに生きがいを燃やす人たちが実在する(汗)

それをしつこく繰り返す人物に対しての対処法が書いてあった!

 

 

スルーする言葉1 = へー、

 

スルーする言葉2 = そんな人もいる 

 

スルーする言葉3 = ありがとうございます

 

スルーする言葉4 = それはそれとして、今できることは?

 

 

結論:気鋭の精神科医が書き綴った、ある意味「人生の真理」は一読の価値あり。

 

 

P.S. 本日の 日経新聞 に、この本の広告が出てました(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 数字で見るWBC... 大手町ワクチ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集