日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



先日アップした「明日のコミュニケーション」を読んだあと「ソーシャルメディア進化論」を読みはじめたのだが....
前の「明日コミ」があまりに内容が濃いわりにさらっと読めすぎたため、こちらがえらく古臭い文章のようなイメージがついてしまい、困ってしまった。
このため、読む本をこちらに変更。


「ホワイトスペース」って、まあ~つまり「ブルーオーシャン」のことかと思っていた。
のだが、そのスペースを見つけるだけではなく、「従来」の企業活動とどのように折合いをつけ、実際にそのイノベーションが、どうやれば力強い成長の起爆剤になりうるかまでを論じているので、その点が面白い。
普通こういう新規事業系の話は、ベンチャーっぽい方向に流れがちだが、この本ではこういう展開。
イノベーションを見出したはいいが、その後の社内の経営資源の活用をどう構成し直さなければならないか、をていねいに論ずる。

またいい点として これを論じるのに、たいへんに豊富な実例を設けていること。
非常にわかりやすく、好感が持てた。

そして読み進むうちに感じたこと。
この本、実はこの本「大企業 リーダー向け」だな、と。
前述の部分が本の終盤に最後に向かい、鋭く指摘されているから!


P.S. 当ブログでも先に触れている スティーブ・ジョブズ & iPod  のイノベーションが何度か登場することもウレシイ!
  これもまたかなり自分には響いた(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:モテキ... 映画:フェア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集