日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

アトム・エゴヤン新作。

彼といえば、カンヌでグランプリを獲得したスウィート ヒアアフター が有名。

多くの子供を巻き込んだ悲惨な事件後に生きる人々の苦悩と癒し、が響く作品だった。

 

 

そして、こちらも悲惨な事件、が物語に大きく関係している。

ただしその事件のスケールは比較にならないほど、巨大。

主人公は第二次世界大戦中、アウシュビッツで家族を殺されたユダヤ人なのだ!

その主人公はすでに90歳…

 

彼は友人のマックスから1通の手紙を託され、動きの取れない彼に代わり、復讐の旅に出る。

4人にまで絞り込まれた、直接家族に手を下したナチスの残党を追う。

 

アメリカからカナダから、ちょっとしたロードムービーっぽいところもある。

が「復習」が軸にあるので、緊張感が根底にあり、そこにいろいろな人物たちが絡む。

 

そしてクライマックスに向かうのだが、エゴヤンの演出が緻密に組み上げていたことに気づく(後で)

それは、主人公たちの配役・ちょっとしたエピソード・登場する音楽 etc.. と全くぬかりがない。

出来のいい脚本を見事にまとめあげた、エゴヤンの名人芸、と言っていいだろう!

今年のベスト10級。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 「アクセスさ... 読後評:ライ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (atts1964)
2017-02-26 20:42:14
これは私もベスト級の作品でした。ここにも過去の亡霊がいっぱいいるんですね。
ナチの起こしたホロコーストの作品の恐ろしさに驚愕でした。
こちらからもTBお願いします。
 
 
 
まさに (onscreen)
2017-02-27 01:48:07
過去の亡霊、ですね...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集