日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



普段小説をほとんど読まないし、文章力もご覧の通り貧弱な私。
決して小説を書くことは一生ないと確信できるにもかかわらず、なぜかタイトルに引かれてこの本を手に取りました。

その理由は、ブログをこうして何年か書くこと通して、私なりではありますが「文章」に目覚めたからだと思います。


作者は、ダ・ヴィンチ編集部となっております。
4部構成となっていて、前半が「書く」ノウハウの伝授?

まず第1部 はじめてでも書ける!小説の書き方
書き出しでどう読者をつかむか、実際の小説を多く引用し解説しているので、非常に楽しめるエンタテイメントとなってます。

それだけでなく、さらに海外翻訳小説に学ぶ「テーマ」設定のサジェスチョンなんて部分もあり、この第1部、圧倒的にオモシロかった!

次に第2部 作家が教えてくれる、小説の書き方。
作家が明かす「私の禁じ手」とかいう部分はもう興味津々...


後半に入ると、実際に応募する時のテクについての解説
第3部 プロの作家になるために。
第4部 あなただけに教える文学賞攻略法

ということで私的には、前半がヨカッたです。
後半はカンケイないので。

最後についている、「メッタ斬りコンビの新人賞傾向と対策」
この記事も含め、読み通して痛感したのはアタリマエのことですが、文学ってタイヘンな知的労働世界なのだなと....

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 奮起セヨ!バ... モーツァリア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集