前作で限られた空間から世界に放たれてしまった恐竜たち。
遂に、恐竜が人類を凌駕するのか...
原子爆弾、細菌兵器?、戦争etc… 人類の愚かさをつくづく憂う身としては、響きすぎるテーマ。
これは正にSience Fictionの真骨頂と言えよう(汗)
というわけで、本日公開!
冒頭、ニュース映像を通し、恐竜が人間界に入り込んだ混乱および今後のプロットへの導入が。
短いが、なかなか絶品の アペタイザー(笑)
そのあとはハラハラが止まらない、ジェットコースターライド。
なんたってパークという限られた世界から恐竜たちは放たれているので大暴れ!
ヴィランも絡んでのイタリアの田舎町の街中でのバトルは手に汗握る展開。
だけでなく、次々と多方面からあの手この手を繰り出してくるので飽きる暇がない(汗)
そして予告編でも提示されていた、第一作メンバー(写真:下)の復活、そして現世代(写真:上)の融合が。
いかにも集大成っぽくてよろしい(笑)
逆に予告編では効果的だったシーンが、本編には登場しないシーンもあった。
それも狙いだったのか、カットしただけなのか想像するだけで楽しい(笑)
クライマックス、恐竜バトルが炸裂するのもお約束(笑)
オチも一応つき、面白がせるツボを一通り押された気分でフィニッシュ!
映画が終了しエンドタイトル直前に拍手が起こったのも、観客の満足の印か。
当ブログも絶賛とまではいかないが、納得感のあるエンディングではあった。
結論:ジュラシック最終章は、サマームービーにふさわしいジェットコースターライド!
追記:以下から今作の「3D」広告動画 を見れます!(@タイムズスクエア)
① 上から見下ろす、3Dで動き回る「ラプトル親子」!
② 上から見下ろす、3Dで動き回る「プラテノドン」!
今回、キャストを調べていて、サム・ニールが渡辺典子と結婚していたことを知って仰天しました。本当に知らなかった。少し前に離婚したみたいですが、若い頃「いつか誰かが殺される」とか見たのに(笑)。
マサカの超ゴシップがこのメンツから?(笑)
お騒がせしてすみませんでした。
海外のゴシップはいつもこんな感じなので
グラント博士の恋が成就し、喜ばしい反面、そういえば『ジュラシック・パーク3』のダメ親父ウィリアム・H・メイシーはどないした?と、ふと気になっちゃいましたよ。
予告編だけあったシーンとは?
場所:車でファミリーごと干渉するスタイルの屋外シアター
そこに恐竜がやってきて...
(日本じゃなくてUSで見たかもです...)