日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






<会社から貸与の iPhone が取り上げられ、デジタル音痴も甚だしいと(笑)
<一方、iPad mini (私物)とのダブルスクリーンで、iPhone の使用は減り、全く困らないことを悟る。
<ガラケーの使い心地、ワンセグ一発起動、とかが微妙になつかしい(笑)自分もいた。

<あっ、一個だけ困った事が。


それは愛用していたソフト、発想を視覚的にフロー化する、iMandalArt のデータ移行。
iMandalArt とは、9つのマス(セル)のまん中に「テーマ」を書き、その周囲のマスに自由に発想を書き込みブレスト(Brainstorming)するソフト。
というように、そのアイデアの切り口をビジュアルに俯瞰できるクリエイティブ・シンキングのツール。
ipod touchを使い倒す(34) iMandalArtアプリ使い倒し中の状況は でも紹介しているように、バッチリ使い込んでいた。
様々な 企画アイデア・ぐっとくるフレーズをこの中に溜め込みまくり!状態。

そのデータが移行できないのは、大変まずい。
そこで、データ移行の手法はいくつか、試してみた。
「Dropboxに書き出し」
「Wi-Fi共有機能」
 などを試したが、うまくいかなかった...

しばらく落ち込み。
(あの、どうしようもない無力感)




が、そこで発想を転換!

1.今のデータ状態を、そのまんま移行することが本当にベストなのか?

2.というのは、これまだ8つのトピックの優先順位まで創ったあと、そこからは「マス」が一杯になることで、思考がそこから自由に飛べない感がある。

3.あえて「スペース」なマスを設けることで、新しいアイデアを引き出すことが可能かもしれない。

4.台風で出かけられない環境は、これまで糞詰まり気味になっていたマスに手を入れる絶好のチャンス。

5.しかも今は連休(笑)



こうしてポジティブ思考に転換し、全ての入力済情報を取捨選択してから再入力、再ソート。
その中で、「マス」を埋めまくるのではなく、あえて隙間を作る、を学ぶことが出来た。
全てを1本のツリー状にして束ねなければ、な束縛から今回解き放たれた。
この開放感は大きく、ますます便利に使い込めそう。

しかも過去の入力を整理しつつ、刺さるフレーズを反芻しながら再構成し直せたことは、アタマの整理が出来て、超OK。
すっきり!
会社からの指示で始めざるえない移行だったが、これを災い転じて福と成す、ではないか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集