日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






台風来襲中で、ちょっとした買物さえ辞めとこうとさえなる、最悪の連休。

こういう時は、普段できないことをやろう、ということに。
スパイク・リー監督がNYU映画学科の学生に配布「見るべき映画86本」じゃないが、時間が長い映画で、もしかして名作?をこういうタイミングで鑑賞。


選んだのは「フィツカラルド」(上映時間 約 2時間37分)

19世紀末の南米ペルー。
現地では発音できないので、フィツカラルドと呼ばれている男、フィッツジェラルド(写真)
変人だが、なぜか憎めない彼が、なぜかアマゾンでの「オペラハウス建設」を夢見ている。
その実現に向け、彼はアマゾン河上流の未開地へ乗り込んでいく...


未見の方のためにネタバレしたくないので、最小限の表現で。
「これが、映画だ!」(笑)
このフレーズは、アベンジャーズごときには勿体無いので、ここで使わせていただく。

アマゾンという、あまり映画でも見慣れない土地。
主人公はあまりに変人で、次に何をやるか、全く予想がつかない。
そして披露される「企て」
その実現を「運」をも伴って、実行に移すサマ...

ぼうっ、としかけていた脳ミソにしっかりカンフル剤を注入、という感じ。


オマケ:彼女役の主演女優がきれいだなーと思っていたら、そのお方はなんとクラウディア・カルディナーレ!
主人公の「コイツ、ただ者でない感」をバックアップしていた。
久々に彼女を拝見できたという嬉しい付録もつき、すこぶる満足な映画鑑賞に(笑)


P.S. なんとタイムリー?!にも、9/18 7:00~ WOWOWで放送されるそう、ご興味ある方はどうぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集