日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



コメントがおもしろいと評判の日本代表オシム監督、本日の日本経済新聞(2/23)朝刊の大型連載記事「オシム@ジャパン」でも十分に楽しまさせていただきました!!
刺激的な指摘が少なくとも2つあったと思います。


京都観光に奥さんと行っても一人火照るの部屋に残ってサッカーの試合を観ていたというオタク?オシム、チャンピオンズリーグも当然2日にわたって徹夜鑑賞していたそうです。

ローマ vs リヨンが一番退屈だったとか、バルサが次に開き直った攻撃サッカーの可能性に期待するなど、私の昨日のブログに近いような記述もあり、ウレシイところです。


さて,オシム監督ならではの興味深い視点その(1)
今回のチャンピオンズリーグBEST16 First Legで、どのホームチームも現在のCLのアウエイ・ゴール2倍計算方式によって慎重になってしまっており、本来あるべきClならではの試合の迫力をそいでいるとの指摘。

前々日のブログでも指摘したセルティックストラカン監督の試合直前のコメント:「何よりも大事なのは、ホームで失点しないこと。」
確かオシム監督がそう言える結果になっていますね!

そしてオシム監督ならではの興味深い視点その(2)
その2点めは、中村や森本などの選手のみならず、「コーチ」も日本来日の外国監督のコネなどを生かして海外進出し修行、そのエートスを吸収すべきだという指摘。

特にこの第二点は、どのスポーツでもあてはまりそう。
オシムも言うように柔道でもありだし、私が真剣に強化しなければいけない某スポーツの出身大学選手を強化するにも十二分にあてはまる指摘だと実感しました!









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集