有元カレンダー

2007-01-09 22:27:11 | 日々

070109_1 部屋にはあまりカレンダーをかけないほうなのですが、毎年きまったように手元に置いているカレンダーがあります。それは、画家・有元利夫のカレンダー。毎年、新潮社から販売される小さなもの。実用に使うというよりは、ただ、手元に置いておくだけ。

有元利夫は、僕のいちばん好きな画家。38歳の若さで他界した有元の画風は、古典的モチーフをくりかえしくりかえし描くものでした。簡素でいて典雅。作品集だけでなく、製作の苦悩を記した日記と素描集も出版されています。分野は異なるけれど、僕は心から有元を尊敬しているし、越えたいと思う。今年もこのちいさな「画集」を傍らに、ひとつひとついい仕事を手がけていきたいと思います。今年もどうぞよろしく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンブラン | トップ | アンドレイ・タルコフスキーの眼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿