ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

李承晩TV - 4 ( やはり、「悲しみの詰まった動画」 )

2020-02-23 19:23:50 | 徒然の記

 「李承晩TV」の中身に入る前に、もう一つ大事なことがありました。それは、朝鮮に関する氏の考え方です。極端な言葉で言いますと、氏には国という観念が希薄で、同じく保守と言っても、ここが私との決定的な相違点です。

 「国土というものがなくても、自立した朝鮮民族が、世界各地で根を下ろし、誇りを持って生きればそれでいい。」

 氏のこういう考え方を知った時、氏を軽蔑するより同情しました。動画の中では述べていませんが、氏がこうした考えを持っていると知っておくのは大事です。

 「はたして五千年前から、韓国人は一つの民族であり、一つの共同体だったのでしょうか。」「改めて問うとすれば、誰にも明確に応えることはできません。それでも皆が、そのように信じているのです。」

 「しかし、私はそういうふうに考えません。結論を先に述べれば、今日における韓国の民族主義とは、20世紀に入り日本の抑圧を受けた、苦難の時代に産み落とされたものなのです。」

 「日本の抑圧を受け、集団消滅の危機に瀕した朝鮮人は、自分たちは、一つの政治的な運命共同体であるという、新たな発見に至り、民族という集団意識を共有するに至りました。」

 学者は誰も、朝鮮半島が五千年も前から一国の歴史を有するとは語りません。中国に支配される国があり日本と同盟を結ぶ国がありで、ずっと群雄割拠の朝鮮半島でした。だから氏は、20世紀に入った35年間の日本統治で、初めて民族意識に芽生えたのだと主張します。

 「わが民族は、アメリカが日本帝国主義を強制的に解体したはずみで、解放されたのです。自分の力で解放されたのでは、ありません。」「自力で解放を迎えることができなかったという、厳然たる歴史の制約の前において、親日派の清算という大義名分は、叶うことのない夢に過ぎませんでした。」
 
 私が感じたのは、国の歴史を持たない韓国人の悲しみでした。だから氏は、著作の読後、韓国民へ提案しました。
 
 「韓国の政治は、過去の歴史の亡霊から解放される必要があるという思いを強くします。」「過去をあげつらう行為ばかりするのは、、愚かなことではないでしょうか。」「これ以上、死者が生者の足を引っ張ることができないようにしませんか。」「いつ果てるともな歴史戦争は、歴史研究者に任せて良いのではないでしょうか。」

 氏は日本の統治が非道でもなかったと説明しながら、他方で日本から抑圧されたと語ります。韓国内の知日派の清算は手に負えない難題だから、こんなものとはオサラバしようと言う苦痛の提案です。

 氏の意見は、根なしのグローバリストの思考に近づいているような気がします。

 「民族というものは、歴史上すべてのものがそうであるように、成立・発展・挫折・解体の過程を踏む、歴史的現象の一つであるに過ぎません。それは20世紀に生まれ、発展し、今まさにその全盛期にあるようです。」

 「しかし今後は、民族主義は少しずつ衰えていくでしょう。資本と労働の国際移動が、どれほど激しくなっているか。」「すでに韓国の若者の十分の一、農村青年のほぼ三分の一が、国際結婚をしているではありませんか。」「いまや韓国も先進国並みに、徐々に多民族社会となる時期に差しかかっています。」

 「皮膚の色とは関係なしに、お互いに自由で平等な人間として共同で生きる、こうした秩序を持ち、社会と国家を統合していくしかない時代になったのです。」

 民族主義が20世紀に生まれたという氏の意見には、無理があります。千年の単位で続いている、世界の民族紛争をどう説明するのでしょう。確立した個人さえいれば、国も民族も必要でないという意見を、どれだけの人間が受け入れるのでしょう。

 祖国のないユダヤ人は何千年もかけ、パレスチナの地に、自分たちの国を作りました。歴史も伝統も祖先も無視するようなを、どうして保守と呼べるのか、私には疑問でなりません。

 「民族主義は、1945年以前の帝国主義時代という、暗い精神史に属するものです。」「民族主義を掲げた天皇制の日本と、ナチスのドイツが、周辺の民族に、どれほど大きな傷を与えたでしょうか。」

 氏もまた、天皇をナチズムと同列に並べ日本への批判を強くします。

「その民族主義の弊害を、今日の我々は、天皇制やナチズムよりはるかに酷い、北朝鮮の首領体制を通じて追体験しています。」

 「李氏朝鮮王朝はなぜ滅んだのかと、この問題が出てくるだけで、韓国人は、過敏になってしまいます。」「歴史学者は、李朝が滅んだ原因についてきちんと話をしないままでいます。」「教科書の文脈のまま読めば、日本が闖入したせいで、李朝は滅んだということになります。」

 「 〈善良な主人〉」と〈凶暴な盗賊〉という比喩がそれです。」「それは紛れもない事実ですが、そんなやりかたは、歴史から何も学ぶつもりがないという無責任な姿勢にすぎません。」

 李朝は日本のせいで滅亡したのでなく、内在していた矛盾のため解体したのだと、氏は結論づけます。日本などそんなものは、関係がないと言いたいのです。つまり李朝は、自国の伝統的文明に拘泥するあまり、文明の大転換が出来なかったため必然として崩壊したと説明します。

 「文明史の大転換を強要した勢力が、もともと同じ文明圏に属していた日本だったため、気づくのが容易でなかったからでしょうか。」「島国の夷狄と軽んじていた日本から受けた、プライドへの傷が、あまりに深かったからなのでしょうか。」

 氏の意見を読み、反日思想の芽生えがやはり大院君時代であったと確信しました。氏はまるで共産主義者のように、自国の歴史を切り捨てます。

 「滅んだのは、王と両班たちの朝廷としての国であり、民たちの国ではありませんでした。」

 民たちの国が本当の韓国だというのなら、いったい韓国は何時になったら国ができるのか。思わず問いかけたくなったら、答えが用意されていて、ここでも日本が悪役でした。

 「1945 (  昭和20 ) 年8月15日、ついに日本帝国は滅びました。ご存知の通り、大韓民国の最も大きな休日は、8月15日の 〈 光復節 〉です。 」

 氏は著書の最後で、自由と民主主義に立脚し李承晩が作った大韓民国が、本物の国家の始まりだと説明します。そして米国は朝鮮の国家建設を支援し、共産国からの侵略を防ぎ、国防を担ってくれる素晴らしい国だと語ります。

 李承晩TVの動画は38本ありますが、まだ数本しか見ていません。韓国内で放映されている動画に、今回日本語のテロップつけられたため、私も理解できます。反日の部分が編集されているのか、氏の考えが変化したのか、激しい日本批判がなくなっています。

 今回の動画も、私には「悲しみの詰まった講義」と、名付けたくなりました。ただ国際社会は無法地帯ですから、一方的な同情や譲歩は禁物です。

 長い動画ですが、私は退屈しません。息子たちも、「ねこ庭」を訪問される方々も、願わくばそうあって頂きたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  李承晩TV - 3 ( 愛国者、李... | トップ | 李承晩TV - 5 ( 「嘘の国民... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事