昭和時代を語るとき、学生運動を省略することはできません。
しかしこれを、息子たちに説明するのは至難の技です。離合集散する野党を説明するややこしさと同じです。若い頃は注意を払っていませんでしたが、学生運動は政党との結びつきが深く、党の対立と抗争に連動していました。
共産党を別にし、現在も野党は離合集散・消滅を繰り返しています。立憲民主党、国民民主党、日本維新の会、社会民主党、自由党、希望の党、沖縄社会大衆党など、覚えるだけで大変です。まして一般人に馴染みのない学生運動の、対立抗争となれば、そんなことはどうでも良くなります。
戸川氏の本に戻る前に、学生運動の輪郭だけでも知っておきたいと調べてみました。
・第二次世界大戦中、完全に解体されていた学生運動は戦後すぐに復活した。
・GHQの指導の下、多くの大学で学内の民主化運動が行われ、昭和23年に全日本学生自治会総連合(全学連)が結成された。」
・全学連は当初日本共産党の影響が強く、その活動方針と軌を一にしていた。
・しかし昭和30年の日本共産党第六回全国協議会で、共産党が現場の運動家を半ば置き去りにする形で路線変更を行ったことを契機とし、学生運動から徐々に距離を置くようになった。
・共産党に除名された学生達が中心となった、新左翼共産主義者同盟(ブント)が全学連の主導権を握った。
私が大学生だった時、早大紛争がありました。学内で騒いでいたのは、社青同、社学同、民青という組織でした。
今調べてみますと、社青同は日本社会主義青年同盟の略称で、社会党の左派と関係がありました。
社学同は社会主義学生同盟の略称で、上部団体が共産党の分派です。最後の民青ですが、これは日本民主青年同盟の略称で共産党の下部組織でした。
当時でも今でも、社青同や社学同や民青が全学連の中で、どういう位置づけにありどんな関係にあったのか区別すらつきません。
「君はなぜ、傍観者のままでいるのか。」
「この腐れ切った社会を見て、怒りを覚えないのか。」
「ノンポリのままで、恥ずかしくないのか。」
クラスの活動家たちに教室で度々追求され、その度に私は逆らいました。
「君たちは、この思想で一生を貫くのか。」
「マルクスの思想は、君の一生を捧げるに値するのか。」
「それだけの価値が有る思想だと、君はどうして言い切れるのか。」
目的のためなら反対者を殺せという憎しみの思想に、馴染めませんでした。私が大切にするのは、理論より自分の気持でした。彼らは感情論と嘲笑しましたが、自分の気持が納得しない理論に、他人を巻き込む彼らの軽率さを嫌悪していました。
左翼活動家の友が、言いました。彼は真面目で穏やかだったので親しくしていました。
「一生なんて、僕は考えていない。」
「この社会の、現在の不合理を見て僕は戦う。」
「もしかすると、卒業したらこんなことはやれないのかもしれない。」
「そんなら、自由な学生の間だけでも、自分の信じるもののために僕は戦う。」
私は彼に言いました。
「卒業したら、やめるような活動なら僕はやらない。」「思想を信じるというのは、それで一生を貫くということだ。」
こういうふうにきちんと反論したのか、しどろもどろの反論だったのか、それ以来彼とは一線を引き、距離が離れました。それから私は、彼らからノンポリと蔑視されました。
しかし今でも、自分の正しさを疑っていません。
「一つの思想を信じるということは、一生を貫く覚悟があって言えること。」「学生の間だけというのなら、真剣に見えても無責任な遊びに過ぎない。」
75才になり、自分の一生を貫くべき思想に巡り合いました。これを思想という言葉で表すものなのか、そこは分かりませんが自分の気持が重なります。
1. 自分の国を愛すること。( 歴史や文化を大切にする )
2. ご先祖を敬うこと。 ( 日本人のご先祖である天皇を敬う )
3. 自然に感謝すること。( 八百万の神様を信じる )
4. 人間は自然の一部であること。( 対立はなく、協調と同化がある )
現実を忘れた読書をしているのでなく、現実の上に立ち、昭和の学生運動を語る外川氏の本を読んでいる、息子たちに話せる気がしています。
[ 追 記 ]
一生を貫き、一つの思想のために戦っている面からすると、沖縄で基地反対運動を続けている老人たちに、敬意を表すべきかもしれません。彼らはおそらく私と同年輩の、学生運動家の成れの果てです。
敬意を覚えても軽蔑せずにおれないのは、マルクシズムの誤りと虚構に、いい年になっても気づけない愚かさです。彼らが社会に流す害毒は、敬意を凌駕し、息子や孫たちの代まで汚染します。
敬意を感じても、肯定する訳に参りません。