嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

TT3・2ドライビングマニュアル第17章 ブレーキチューン?

2005-10-24 19:38:21 | 
DSC0073え、チューンってアンタも逝っちゃったのかい?って?・・・いへ!私には初期制動イノチの「カックンブレーキ(C:うえうえ教授)」を喜ぶ習性はないので一生ご縁がないと思います。制動Gの立ち上がりが鮮やかなこれらのカックンモデル、たしかにとっさの急ブレーキには助かる場面もあるかもしれませんしフィールも良い!スペックだってものすごいし、カタチはいかにも効きそうなフンイキ満点!んが、純正ブレーキのどこに不満があるというのでしょう。
性能のさまざまな状況における安定性、そのあたりのことを考える限り純正に勝る後付があるんだったら教えてつかあさい、と(爆)。

路面は常にドライで良路ばかりとも限りません。雨、ときには雪、氷だってある。そんな路面でカックンやられたらボディがいくつあっても足りませんね。また、これら超スペックの対抗ピストンキャリパーさまや穴あきドリルドロータさまの維持には非常に細やかな神経と費用、さらに精密な組み付け(完全意味明瞭)が要求されます。1マソ走った後に初期の性能および純正装備のブレーキと同様の安定性を維持しているシステムはまあほとんどない、ちょいとオーバーかもしれませんが、使えば使うほどヤレてゆくのがブレーキの現実。んま私のように整備フェチならばそれもよいが(爆)メンテコストは純正の数倍でしょうよ(完全意味明瞭)。げんに2年目からの穴あきドリルドの半数以上はヒビワレ入りのただの板ですからぁ~、ザンネ~ン!!・・・自殺行為だってのよ・・・ってなぜに私はこんなこと知ってるのか・・・ううむ、切腹(完全意味明瞭)!!まあ20代で卒業したんでカンベンしたってちょーだゃ~よ(爆)

効かないブレーキも困り者ですが、効きすぎる・・・言葉を換えますと、リニアに効いてくれないブレーキも実は困り者です。ブレーキに求められるのはリニアリティ!これです!
大体きょうびのブレーキシステムはABS、ESP、EBDなどとのコラボで成り立っています。それらとのビミョーなバランスを考えますとパッド一枚純正以外には使えないという話になると思うんですが。

もしもブレーキ換えようかどうしようか迷ってる方がいらしたらどうかおやめなさい、と申し上げます!メーカがバランスを考え抜いて装備したブレーキシステムを根こそぎ、だったらまだわかるけど、キャリパーにロータだけ換えて結果が出るんだったら世話はない!なものとっくにメーカが装備してますぜ(完全意味明瞭)。じゃあどうするのか?メンテですよメンテ!ブレーキなんてオイル交換と同様のサイクルで手を入れてやるべきパーツなのです。1年も乗りっ放しにしておいて効かないだのなんだのいったって、そんなのあたりまえでんがな(爆)。私なんか4ヶ月にいっぺんは手を入れてますがねえ・・・
あと、新車時のあの効きを100パーセントだと思い込んでいただいても困ります。

純正のリファイン。キーワードはこれです!現在トクイチオートで「パスカルの原理の向こう側」にあるブレーキフルード(完全謎)を装備中!結果乞うご期待!!嗚呼、ふるふるふる(爆)


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2 コメント

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たしかに、リニアに効くブレーキって、運転のしや... (ZOU)
2005-10-25 09:11:12
ちなみに、うちのは前回のオイル交換のとき、後ろだけルブしなおし、ということになりました。
私:「前はやんなくていいんですか?」
ト:「まあ、前はほっといても効きますし。後ろのほうがよっぽど大事です。」
・・・なるほど。
そんなこんなで、もうすぐ27000km。次のオイル交換で、いよいよパッド交換&ATF交換です。がんばれ、俺。(謎)
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ZOUさん> (oldpine)
2005-10-25 20:29:17
先日はせっかくの休日にタイヘンお世話になりますた。

>後ろのほうがよっぽど大事です。

まったくでつ。ブレーキはほんと奥が深い。トクイチさんでは実は次期型ブレーキフルード採用中。
がんばれ!>きみ(完全謎)
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