嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

イタ車はこんなものですよ第35話 カブリオレという乗物

2004-12-14 22:03:38 | 
911カブリオレの話である。これには5年で8マソキロほど乗った。本当に楽しいよいオモチャであった。
今でも思い出す逸話には事欠かないが、なかでもアイドリングで起きるハンチングには参った(´・ω・`)

これのエンジンマネージメントはみなさんおなじみボッシュモトロニック、ECUはフロントシート下。ここ以外にはまあレイアウトできない場所にしまいこまれていた。

あるとき走行中にものすごい振動と衝撃が突然やってきた。エンジンが禿げしいイキオイでハンチングなさっておられる。こりゃタマランチ会長、というわけで止まってみるがエンジンルーム眺めてみても原因なんてわからん。
整備には例によって金かけ倒してはずなのにこのていたらくはなんぢゃあ~、というわけで整備工場に持ち込む。
よくある話で整備工場に持ちこんでも症状が出ない。で、しばらく様子みてくださいな、っつうんで乗ってると突然ハンチングがやってくる…

まあ症状が出なくてもECUに何らかのトラブルがあるのは明白。なんとか調べてくれや、というわけでお預けしたらようやくわかった(´・ω・`)
ECUのアイドリングをつかさどる回路の部分に腐食があったのだ。…むむ、腐食ぅ~?…まあカブリオレだしねえ、雨漏りでもしたんとちやうか、ってそりゃ困りますがな…で、雨漏り試験する…んが、そんなものない。ホースでどんなに水をかけても浸水はなかった…そりゃそうだ。張替えなんぞしようものなら見積もり150マソである。3層構造で、リアウィンドウあたりの立体裁断はまず再現できないときいた。ユー○スあたりを見習ってほしひものである(´・ω・`)

そういえば脳車当時に敷いてあったフロアマットに牛乳こぼしたみたいなシミがあったな~…ってそれだよそれ!

…いかがっすかみなさん、コワい話っしょ。牛乳ひとたらしでECU交換…わたすは運良くリビルトものを本国からゲットできたので21マソプラスαで済みましたが(´・ω・`)、でなけりゃECU新品交換で36マソ+αの出費ですよ。カブリオレとはかくもゼータクな乗物なのでありますた(爆死)

911にはスピードスターなるいかにもカッコよいモデルがありますが、あれの幌ってほんとにテンポラリイ。
フロントウィンドウの上のふちが丸くなってるせいで雨にあうとあの角っこの部分からものすごいイキオイで雨がピュルル~っと吹き込んで来ます。で、その雨水どこいくかって?…そうっす、ECU水浸し(´・ω・`)、え、うまく防水してるはずだ…ふふ、アマーい…カブはゼータクな乗物なんすから…(´・ω・`)

汝、保証なし911中古カブ、スピードスター買うなかれ(爆死)
あと、室内での飲食は慎みませう(更爆死)

#でもスピードスター惚れますねい(´・ω・`)。ECUなんか換えりゃいいんだし、ちょいと乗りまわすにはまさに理想のモデル。964もよいが、やっぱ930ターボルック、ブラックにとどめ、でしょうね。ああ、ほすい、ってもう300そこそこですが、やっぱ買えない…わな(´・ω・`)タイミングのがす、っつうのはこのことだな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。