嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

トクイチオートを考える ポロ彦さま@豪雨!

2008-06-23 20:30:36 | オンロードでの出来事

000421_002_3 梅雨の長雨が続いていますが、お元気ですか?湿気その他で不快だ、などといっていてはいけません。これも自然の恵み。降るもの降っていただきませんと(爆)。

というわけで、豪雨の中、ポロ彦さまに乗ってちょいと温泉へと出向いて参りました(またかい)。トクイチのクルマは雨が激しければ激しいほど安心感を増します。ドライよりもいいのかい、といえばそりゃ?ですが(爆)、すくなくともタイアからのインフォメーションが増えるので操る側からみるとリニアな感じが増す。多分路面の水分が抵抗となってステアリングインフォメーション方面に効いているのでわないか、と思うのですが、運転にまったく関心のないうちのマダムに訊いてみても別のクルマのように思える、といいますからあながち間違ってもいないのでしょう。

4マソキロ時に施したポーラーテック処理と最近施したデンキの整流に向けたバンテージ(完全謎)のおかげでトルクが「チョーキモチイェー(北島調)」

VWのTSIもいよいよ低圧シングルターボの「真打ち」が登場して、これまでのツインチャージに手を出してしまったみなさまにはまことにご愁傷さま、というしかないわけですが(一部意味明瞭)、それのベースとなったこのエンジン。カタログ上の最大トルクは実は3800~くらいからの比較的上にあるわけですが、なにそんなもの、最大付加時のおはなしなわけで、実用トルクとはまったく別のお話です(以下痔号)