だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

時は流れず

2017-07-22 20:26:31 | 日記
って、大森庄蔵の本にあったけど〜。
寝てばかりいるから、出かけると全てやってしまおうとするから疲れる。当たり前。
昨日は、まず、近くの内科で、睡眠時無呼吸症候群の検査の結果を聞く→東京ステーションギャラリー「不染鉄」→横浜の主治医→帰宅と。
で、無呼吸症候群の検査の結果は、「無呼吸」ではなくて、「低呼吸」。
で、精神的な面が大きいと思われるので、聖マリアンナに行くなら、脳波検査してもらってください。と。
で、執行がまた延びるというか、執行できない状態が続く。
聖マリアンナの精神科は、不祥事があった為に、新患の受け入れ制限をしているそうだが、僕は、予約が取れた。
小野先生も僕の事覚えていらっしゃるだろう。研究例にしたいと慈恵会医大病院の時に仰られたから。
小野先生は、当然、大人の発達障害の専門医で、睡眠障害の専門医じゃないから、別の先生にも、お世話になることになり、脳波検査は、1泊2日だから、また時間がかかる。
別に執行を故意に伸ばしている訳ではない。
拘置所に行って、睡眠障害で苦しくなったり、起きられなかったりで、すぐ、病棟やら、医療刑務所に行っては仕方ないから、体調を整えて、執行を受けたいだけなのだ。
検察も、分かっているようで、何しろ、もう、事件から2年半経つから、遅くなってもいい、と考えておられるようだ。
要は、自閉スペクトラム症だからちゃんとやりたい。
慈恵会医大病院で、心理テストを受けた時は、ロールシャッハテストの認知の歪みやら、バウムテストで、木にみえない木を描いてる事から、精神病圏の障害、と判断されたけど、要は、心理士が未熟で解釈出来なかっただけなのだ。
バウムテストは、いきなり、木を描け、しかも、三枚続けて描けと言われて、動揺しただけで、木を描くなら、根や葉っぱとか、いろいろ描くのが仏教だけど、慌てて、描かなかった。ということで、今思えば、自閉スペクトラム症の症状だろう。
精神病圏の障害と言っても、妄想、幻覚、幻聴はないから、鑑定書にあるように「統合失調症を患っているなら処方されている薬で顕在化しないのがおかしい」というのが正しいだろうと。
で、つくづく思うのは、人は人を理解出来ない。未熟なと言ったが、簡単な心理テストで、精神病圏の障害、と簡単に半出来ないということ。
人と人とは、根底的に通約不可能、そこからはじめるしかないと。
このブログを読んでいる方も、こんな、精神鑑定だ、クレプトだと書き連ねる人物の心理は了解不可能だろうと。
一日寝てばかり。時は流れず。大森さんの考えも理解出来ないけど、通約不可能性からはじめるしかないと思う。