だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

府中市美術館トリビア

2007-11-08 21:49:44 | アート・文化

府中市美術館「キスリング」の展覧会に早く行かなければならない、今頃にしてチケットが入った。

ところで府中市美術館には美術館のシンボルとなる彫刻があるのをご存じだろうか。

そんなもの見たことないといわれる方がほとんどだろう、そのシンボル的彫刻は地下三メートルに及ぶ巨大なオブジェ「ディジー」なのだ!

そんなものが存在することは多摩美術大学美術館「若林奮DAISY」の展覧会に行くまで知らなかった。

いや展覧会は十個の彫刻と二百点のドローイングからなるもので説明も一切ないのでカタログを読んではじめてしったわけである。

若林奮については、多摩美術大に研究会があり「くるみの樹」という展覧会を以前やったし、世田谷美術館の常設展示でも若林の作品展をやったくらいしか知らない。

しかしDAISYというのは垂直を意識した作品というが、まさか府中市美術館玄関前に、地上にではなく地下に埋まった彫刻作品があるとはびっくりした!

今度行った時是非確かめたい。

若林の回顧展は豊田市美術館、川村記念美術館で大規模なものが数年前にあったというが

名前を記憶にとどめたい。

多摩美術大美術館は次の展覧会は福沢一郎だという、これまた楽しみだ。