「再生」を図ったはずではなかったか。
企画展示室を二つに増やし、いわゆる常設展示は「アートギャラリー」として無料にして、落ち込むばかりの入館者を何とか取り戻そうとー。
川崎市市民ミュージアムである。
「ブルーノ・ムナーリのアートと遊ぼう」の招待券が入ったのでどう変わったか観に行ったがだめなものはダメ、何も変わりはしない。
まずこの企画展示からして「みて さわって たのしんで」と副題がついてはいるが「展示品に触れないでください」の注意書きあちこち。
ブルーノ・ムナーリについては、昨年板橋区立美術館で展覧会が開かれカタログを購入したぼくはある程度知っている、しかしここ川崎の展示のようにただ作品を並べただけでは何も分からないし解説の文字も小さすぎる。
どうやら1985にムナーリが来日したとき、「こどもの城」でのワークショップに範を受けて作った展示のようだが、ビデオを観るにも椅子がなく、子供が二三人遊んでいるだけ、あとは愛想の悪い監視員がこちらをずっとみている。
ばかばかしくなって展示室を出て常設展示「顔」を観るが、これまた無料というのに人がまったくいない。
内容は企画展示と同じくただ並べただけ。
一応説明しよう。
北野謙作品がよろしい、複数の人々の顔ーたとえば新潟アルビレックスチアリーディングチアリーダー17名ーを一枚のプリントに重ね合わせてプリントし独特の肖像写真を作り出すことに成功している。
「生命」を意味するVIVOの写真家ー1959、奈良原一高や東松照明といった六人の若い写真家によって作られたグループーの作品からは佐藤明と細江英公の写真が出ている。これもなかなか魅せる。
小原健「ONE」シリーズもある。
1970発表した当時はまるで犯罪者の写真かと物議をかもしたらしい。
こうやって一つ一つは観るべき点もあるがただずらーと並べただけではどうしようもない。
おそらく近いうちにこの美術館は閉鎖するだろう。
次回の企画展示は「人間国宝 濱田庄司」、つぶれない前にみておかねば。