「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

今日は公立高校の後期の試験日、すがすがしい陽気となりました。

2015-03-02 09:58:28 | Weblog

今日は千葉県公立高校の後期入学試験日。

学び舎でも4人が挑戦しています。

天気は晴れ、彼らの新しい門出を祝福しているようです。

 

去年挿し木したアジサイも全部しっかり根付き、芽を出し始めました。

 

根木内歴史公園の天守閣のあった広場には紅梅と白梅が日を浴びて春を祝っていました。

誰に愛でられるでもなく2組の紅白の梅が咲き誇っていました。

 

帰り道、旧水戸街道脇に江戸時代からある道祖神をお参りしました。

4人+既に合格している2人の今後の長い人生という旅の安全をお願いしてきました。

みんなきっと実力を発揮してくれるものと思います。

「がんばれ!」

 

<追伸>

今朝の鳥。

まずはアオサギ。

初めはいなかったのですが、“おかさん”の背後から飛んできてここに留まりました。

写真を撮ったら、「何見てんのよ!」とでも言いたげな顔をされてしまいました。

 

もう一種はスズメです。

どこかで飼われている鳥がないたのだろうと思います。

そちらを眺めたら遠くに

こんな風にスズメがいました。

「ホトトギス鳴きつる方をながむれば・・・・。」

ではありませんが、きれいな鳴き声に誘われて久しぶりにスズメをじっくりと眺めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ竹ドームつくり(小6生... | トップ | K先輩登場!(中3生たちに、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事