「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

重さ当てクイズ(日本語大辞典の重さは?)

2009-12-24 21:42:46 | Weblog

昨日の放課後、ひょんなことから、学舎で子ども達が意味調べで使っている「日本語大辞典」の重さを当てるクイズを行うことにしました。

ワイワイガヤガヤいいながら、みんなが注目する中、いざ秤に分厚い辞典を載せてみると、なんと4kg100gを指差しました。

量る前に“おかさん”が、「4Kgはないかな?」といってしまったせいで、みんな3kg代の予想を立てたので、結局、3.7kgという予想をした子が一等賞となりました。(但し賞品はなし)

何のことはない、たかが辞書の重さ当てクイズでしたが、“おかさん”をはじめみんなで盛り上がりました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の「知的Gameの日」... | トップ | 甲州街道完歩。(万歩計上で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事