「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

第9回「一日体験プレーパーク」

2011-11-27 22:43:48 | Weblog

昨日「松戸市金ヶ作自然公園」で「まつど 一日体験プレーパーク」が開かれました。大盛況だった昨年と比べると、3分の一くらいの参加者(100名ちょっと)を迎え、いろいろな遊びを展開しました。

 子ども達は何故か高いところが大好き。

高所恐怖症の“おかさん”は見ているだけで、足がすくんでしまいます。

 そんな「クライミング・ネット」の上から下を覗いてみると、あちこちに子ども達が散らばって遊んでいました。左側にある「クライミング・ツリー」が小さく見えます。それほど高いところにあります。

 一見登り易そうだけれども、ここは「クライミング・ツリー」の裏側。

足を引っ掛けるところがあまり無いのでここを登れるのは木登り上級者です。

 「吹き矢」。狩猟本能を刺激するのか子ども達に大人気。

危ないので他の遊具とは離れたところにぽつんと設置したのに、子ども達が絶えず足を運んでいました。

 あそぼうよ定番の「ハンモック」。、真横になるくらい(それよりもちょっと上)まで激しく揺らされます。

 「釘刺し」。子ども達は勝負事も大好き。負けると悔しいけど、うまくできて相手に勝てると、ものすごく嬉しい。

 「何かを作らなければいけない。」のではなく、「何を作っても自由!」

一人が作り始めると次々と子ども達が集まってきました。この後大作も目白押し。

 

他にもたくさんのことをして遊びました。火を囲んでの「ビー玉クラック遊び」、「遊ぼうパン焼き」、「新聞紙ちゃんばら」など・・・・。

当日午前中、コアラテレビの方が取材に来てくれましたので、月曜にとか火曜日のニュースでその模様が流されるかもしれません。興味のある方は、見てみてください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学び舎卓球場開設!(3代目... | トップ | 鎌倉ミニ散歩(心身ともにリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事