「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

月・日(太陽)・星ホイホイホイ。サンコウチョウのメスに出会いました。

2014-05-29 11:02:33 | Weblog

昨日見たガガンボの種類を特定しようと今日もコナラの樹に立ち寄りました。

居ました。

ガガンボが。

昨日同様飛び回っていたので止まるまで待って写真を撮りました。

すると、その写真のシャッターを押している、ちょうどその時、聞こえてきました。

 

ものすごく懐かしい「月・日(太陽)・星ホイホイホイ」という声が。

(ユーチューブにその声をアップしてみました。最後の所に小さな声でその美しい鳴き声が記録されています。たった5秒です。聞いてみてください。)

 

鳴き声が三つの光る天体の名前のようなので、「3つの光の鳥」=「三光鳥」と呼ばれている鳥です。

肉眼でしか確認できませんでしたが、割と小ぶりでした。

尾が短かったので、“おかさん”が目にしたのはメスです。

 

5月ももう末です。

この時期にここにいるということは、この近くで繁殖しているに違いありません。

“おかさん”の家の周りの木々がドンドン消えていってしまっていますが、

彼らの立ち寄る場を残す意味でも、もう開発をストップしてくれないかな!と身勝手なことを考えてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階の押入れの整理整頓。中... | トップ | 何だコリャ?(バラハタマバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事