「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ゴマダラカミキリ。

2017-06-16 13:57:22 | 散歩(鳥・昆虫)

昨日の朝、散歩途中の道でゴマダラカミキリの死骸を見つけました。

子どものころイチジクの木にたくさんついているのを見たような気がします。

最近散歩をしていても、蝶々をはじめとしてほとんど昆虫に出くわさなくなってしまいました。

そんな中での出会いだったのでうれしく思いました。

生きている成虫であればもっとよかったのですが・・・・。

 

最近昆虫との出会いが少なくなったなー!と思い3年前の自分のブログをのぞいてみました。

やはり当時は、散歩途中の森の規模が大きかったこともあり、毎日のようにいろいろな小動物に出会っています。

少なくなっていく小動物の状況も、好き嫌いは別として貴重な記録だと思うのでこうして残していきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林の中の穴は?ハタネズミ?... | トップ | ハグロトンボ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事