「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

お風呂で「パタパタかめさん」の泳ぎ方を考察。

2017-01-12 10:09:24 | 学舎

昨日はお風呂で、奥さんが孫娘用に買った「パタパタかめさん」を泳がせて楽しみました。

このかめさん、最初はなかなかまっすぐ泳いでくれませんでした。

なぜだろうと思って、かめさんをよく眺めてみたら、腕の長さが左右で少し違っていました。

腕が長い方が水をよくかくようで、時計と反対周りに回りました。

 

これをまっすぐ泳がすにはどうしたらよいか?

くだらないことを考え、かめさんの体の中に入れる水の量と場所を変えてみました。

その結果、水は少なめに入れて頭に水を持っていくか、お尻に水がくるようにするとまっすぐ動くことが分かりました。

 

と、ここまで読んでいただきありがとうございます。

「相変わらず、くだらないことに興味を持ってしまう“おかさん”」が復活したようです。

昨日もお伝えしたように、熱から解放され元気になってきたようです。

とりあえずご報告まで。

 

<追伸>

今朝の森でこんなものを見つけました。

おそらくコブシのつぼみだろうと思います。

いつもより早く春に出会えるかもしれません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いトンネルからやっと出ら... | トップ | 朝の散歩で出会った鳥たち。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事