「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ミノムシの羽化(チャミノガ?)

2017-05-23 11:49:05 | 散歩(鳥・昆虫)

自宅の玄関にかなり前にミノムシがミノをつくった。

それ以来かなり長い間その行く末を見守っていたのですが、今朝そこからチャミノガ(?)が羽化していました。

ミノムシのミノがつけられてから1年近くでしょうか?

大きさから言ってチャミノガではないかと思われます。

メスは羽化しないそうなのでオスのチャミノガのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリの子育て。続報。ハ... | トップ | ヒヨドリが孵化しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事