「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

鵜、カンムリカイツブリ、ツグミ

2022-12-14 11:38:46 | イベント
12日、ミコアイサがオスメスともに来ているとのことだったので、特にメスに出会えたらと思い快晴の手賀沼を散歩しました。

寒かったせいかいつもより人が少なく、ゆったりと散歩を愉しみました。

今回は沼の北側を歩いたため、沼面に浮かぶ鴨たちは角度を選ばないと、キラキラの太陽に隠れて真っ黒でした。

お目当ては今回も外れましたが、ひょうきんな鵜や今年初めてのツグミに出会うことができました。

また、数羽で岸から遠い所で昼寝をしているカンムリカイツブリなどにも出会えました。
このカンムリカイツブリたちはずっと首を背に突っ込んだままで、遠目には何の鳥かわからず、結構な時間眺めることになってしまいました。

岸近くの棒杭にとまっていた鵜。



全体に白っぽいツグミ。
2羽で行動していました。


昼寝中で一度も潜らないカンムリカイツブリ達。



訪れる回数が減ったこともありますが、今年は昨年よりいろいろな鳥が少ないように感じられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソシギ、トビ、カンムリカ... | トップ | 葦などの草が刈られきれいに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事