朝方雨が結構激しく落ちていました。
そんな中、予報を信じて「子どもっとまつど」主催の「バームクーヘンつくり」が開催されました。
「松戸21世紀の森公園」のバーべキュー場をお借りしました。
雨は開催時間の10時頃には止み、「生地作り → 焼き」作業を無事に行うことができました。
感染防止対策を徹底し、家族単位を中心に5グループに分かれて「バームクーヘン」を焼きました。
アルミホイールを巻いた竹棒に、バームクーヘンの生地を垂らしては回しながら焼きます。
これを繰り返し二十数回くらい焼くと、最初はとっても薄っぺらだったものが、徐々に厚みを増していき、
焼きあがり直前にはこんな具合まで大きくなります。
どのグループも形こそ違うものの美味しいバームクーヘンが焼けました。
今日一番印象に残ったのは、ボランティアで参加したお父さんと一緒に参加してくれた5歳の男の子でした。
最初は大人たちだけに囲まれ緊張していましたが、終わりころには一緒のグループに入った2人の女の子たちと友だちになり笑顔満開で遊びまわっていました。
コロナで友だちとの接触が極端に制限されてしまっている中、久々に仲間との楽しいひと時を過ごしてくれたようでした。
ところで、月一回開催の「まつど あそぼうよ」ですが、今月も緊急事態宣言下のようなので中止となりそうです。
できれば感染対策を万全にし行いたいところですが、せっかく我慢してきたのですから、もう少し我慢を続けていこうと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます