「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

一郎くんもオスであることが判明。

2005-10-05 11:19:12 | Weblog
先日泊り込みをしたら、次郎くんは箱の中に入れたはずなのに、外で「コケコッコー!」の鳴き声がします。朝の4時30分頃でした。次郎くんよりも少しへたくそなその鳴き声の正体は、一郎くんでした。

今まで、コケコッコー!の声がするたびに、その主を確認してきましたが、一度も一郎くんは鳴いたことがありませんでした。なので、姿かたち、そして性格は雄だけれども、きっと雌に違いないと思い込んでいました。しかし・・・。

推測するに、鳥の朝のさえずりは、雄がメスに存在を示すとともに、縄張り宣言でもあると聞いております。なので、ボスではない一郎くんは、次郎くんがいる間は「縄張り宣言」ができなかったのだと思われます。

こうなると、残った三郎くんもオスではないかという疑惑が頭をよぎります。性格は割かしおとなしいのですが、ちょっとよく見ると、とさかは四郎に比べかなり大きいように見えます。2羽がいなくなった後、相変わらず三郎くんがコケコッコー!をやったのではたまりません。再び要観察です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄の鶏に苦情! | トップ | オスは喧嘩、メスは一生懸命... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事