「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

イベントの題材として「東京タワーつくり」を考えています。

2019-05-22 10:14:44 | 学舎

子どもたちに「ものつくり」の楽しさを伝えられたら。と考えています。

その候補としてあがったのが、小学館の「小学二年生」付録の「東京タワー」作りです。

 

早速月曜曜日に試作にかかりました。

昭和43年当時の小学2年生向けの付録なので、今の“おかさん”にはたやすく作れるだろうと高をくくっていました。

しかし、細かな接続部分がたくさんあり、意外と大変であることが分かりました。

きっと当時もこんな付録を手にお父さんやお兄ちゃんが汗をかきながら頑張ったのだろうと思います。

 

1時間半かけてやっとここまでできました。↓

 

映画「三丁目の夕日」の中の「東京タワー」も最初は4本の脚の部分だけから登場し、徐々にその上の部分が積み上げられていきました。

学び舎の「タワー」も暇を見て徐々に積み上げていこうと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のイチゴ農園が何者か... | トップ | 英語学習ソフトにはまってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事