「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

生きているオオミズアオに出会いました。

2015-08-09 19:39:31 | 散歩(鳥・昆虫)

印西に住む息子の家で、生きているオオミズアオに出会いました。

今回のオオミズアオは息子の家の駐車場にいました。

駐車場にいると車を停められないので、厚紙をオオミズアオの下にあてがってその体を動かしオオミズアオに移動してもらいました。

 

重い体のせいでしょうか、すぐには飛び立ちませんでした。

また、飛び方はぎこちなく、ちょっとの距離しか飛べないようでした。

 

近くにあった息子の家の塀に留まった所を観察させてもらいました。

オオミズアオには今までに何回か出合ったことがありますが、高い木の上だったり死骸だったりして

その生きている姿を間近で見ることはあまりありませんでした。

 

きれいな個体でした。

 大きさはこのくらいです。

“おかさん”の手と比較してみてください。

 

横から見るとこんな風です。

かなり肥満した体でした。

 

しばらく様子を見させてもらいましたが、やがて風に乗って隣の家の方に飛んでいってしまいました。

残念!

久々の昆虫との出会いに少し興奮しました。

この後2人の孫たちとプール遊びをして愉しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みに入って3週間目。熱... | トップ | 根木内城址公園にて肝試し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事