「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

鳥も散歩仲間もものすごく減りました。

2014-01-31 11:10:06 | Weblog

最近ブログの更新が滞っていますが、理由は2つあります。

ひとつは、年度切り替え処理で忙しいこと。

そしてもう一つは、朝の散歩での出会いが少なくなってしまったことです。

もともと今年は訪れる鳥の種類や数少なくなっていたのに加え、森の半分近くがこの1ヶ月で消滅してしまったので激減してしまいました。

このように、隣の小学校がむき出しで見えるようになってしまいました。

鳥もそうですが、散歩仲間もこの工事の騒音を嫌って寄り付かなくなっています。

 

流山市は近年人口が増加しています。

その増える人口を支えるには、森林などの伐採もある程度やむをえないのですが、こうして目の前であっという間に森林が消えていくのを見せ付けられるとかなり複雑な気持ちです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に一度の恒例行事(電気マ... | トップ | 「電気マン実験」の映像。(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事