「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

3組のコチドリのカップル、もう一度原点に戻ってカメラ選び。

2021-05-08 18:37:18 | 散歩(鳥・昆虫)

今朝は「増尾城址公園」の森コースを散歩。

入り口にあったサクランボをスマホで撮りましたが見事にピンボケでした。↓

日差しが強かったので、今回は森の中を歩くことにしました。

2つの山に分かれた森を両方とも歩き回りましたが、野鳥との出会いはありませんでした。

 

しかし、その山歩きの最後のところで、山の外で鳴く鳥の声が聞こえてきました。

短い鳴き声だったので何の鳥かわからなかったのですが、外に行って確認してみると飛翔するコチドリがいました。

そういえば改めて聞いてみると、高校のサッカーグラウンドとテニスコートの方から聞こえてきたのはコチドリの鳴き声でした。

 

そのコートを一周すると、3組のコチドリがそれぞれペアーでいることが分かりました。

 

こんなところにいました。↓

網で囲まれているせいか、一番近い時には5mくらいのところまで近寄ることができました。

 

一組はサッカー場の隅の方に陣取っていました。↓

網越しに安いスマホで撮った写真がこれです。

かろうじてコチドリらしい姿が写っています。2羽います。↓

 

こちらは1羽の時の姿です。↓

 

そして、もう2組はサッカー場横のテニスコートの方で、縄張り争いをしていました。

一方のオスが胸羽を膨らませて鳴きながらもう一方のオスを威嚇していました。

しばらくすると、威嚇された方のオスが小走りで威嚇したオスに駆け寄りました。

2羽ともメスを後ろに控えての戦いでした。

そして最後に最初に威嚇行動をとったオスがもう一方のオスに「何か用かよ!」と近づくと、近づかれたオスはメスとともに飛び去っていきました。

 

勝手な想像をしながらおよそ30分くらい、コチドリを鑑賞させていただきました。

 

<追伸>

午前中にカメラがなかったためにとても残念な思いを一緒にしたので、同行してくれた奥さんの提案でエディオンという家電量販店に寄りました。(奥さんは高校の時カメラ部)

望遠デジカメはほとんど置いてなかったのですが、昨日と違い「ニコンのクールピクスP610」が税込み35000円で展示されていました。

手に取ってみると割と軽い(500gくらい)のと、焦点を合わせる速度が速く、しかも60倍なので遠方の張り紙が見事に撮れました。

隣に展示してあった私が水没させてしまったキャノンの720HSで同じものを撮ってみて、その違いを見せつけられてしまいました。

携帯性にだけこだわりすぎると、失うものが大きいことを改めて知りました。

 

もう一度原点に戻って、変なこだわりを捨て、しっかりカメラ選びをしていきたいと思いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの巣作り(?)... | トップ | 森の中のカフェ、タツナミソ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お散歩写真)
2021-05-08 19:06:46
スマホでコチドリを撮られたのですね(^^;
野鳥撮影にハマってしまうと、鳥を見つけた時についつい反応してしまうのは分かる気がします。
それとカメラの方は、やっぱり購入の方向になっちゃいましたか・・・
新しく買い替える方向のようですが、奥様が学生時代にカメラ部だったとの事ですから、機種選びの際は頼もしい味方ですね。

ところで、「ニコンのクールピクスP610」が税込み35000円で展示されていたとの事ですが・・・
余計なお世話かも知れませんが?
メーカーはパナソニックになりますが、FZ85と言う機種がネット通販などで30000円くらいで販売されていたと思います。(35mm換算で1200mm相当の画角まで撮影可能です)
こちらは現行機種で現在も販売されている機種ですので、そちらも確認されてみてはいかがでしょう?
P610もFZ85も見た目は一眼レフっぽいスタイルのカメラで携帯性はコンパクトとは言い難いですが、野鳥撮影をする上で十分な性能を持った機種だと思います。(どちらも今まで使っていたSX720より望遠撮影ができます)

お節介で長々と書いてしまいましたが、また野鳥や昆虫のお写真を拝見できる事を楽しみにしております。
返信する
お勧めいただいたパナソニックのカメラに決めました。 ("おかさん”)
2021-05-09 21:20:46
今日、散歩帰りにビックカメラ(コジマ電気)に寄りました。

‟お散歩写真”さんに検討を進められたLumix FZ85を手に取ってみたかったからです。

さすがに、普通の家電量販店とは違い、いくつもの機種が並んでいました。

その中にFZ85があったので、手に取ってその感触や操作性の相性などを試してみました。

正直、家電メーカーのカメラだからなのか、操作の仕方については最初戸惑いました。

また、液晶画面での撮影映像も、隣にあったニコンP610と比べるとあまりよくないな、と感じました。

ただ、「ファインダー」がついているため、被写体を思うように狙うことができました。

久々に味わう、‟獲物を割と簡単に捕らえられる。”という手応えでした。

自宅に帰り、色々な方の評価や、FZ85で撮った写真をたくさん見させていただきました。

画質に関しては、最大倍率だと‟かなり落ちる”との評価が多かったように思いました。

しかし、撮影された画像を見ると私の眼には十分な「絵」であると感じました。

なので、今回‟お散歩写真”さんから進めていただいた、FZ85を購入することにしました。

ありがとうございました。

今後も、カメラの性能を引き出す技などを‟お散歩写真”さんから盗ませていただけたらと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事