「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

久々にとりの話題。

2016-03-01 10:27:06 | 散歩(鳥・昆虫)

学び舎周辺の散歩を終え、帰りは昔の散歩コースの一つである、小川沿いを逆に通りました。

今年はこの道を散歩しても、毎回空振りばかりでしたが今日は違いました。

 

去年までは行くと必ずアオジが居た場所に、一羽だけですけどアオジ君が居ました。

今年そこでアオジを見るのは初めてです。

 

これを皮切りに今日はモズやビンズイなどにも出会えました。

例年だとモズ君( ↓ )は毎日のように登場してくれたのですが、今年は通算で5回くらいしか姿を現していません。

同じくジョウビタキくんもまだ通算5回くらいしか会っていないかもしれません。

 

そしてビンズイ君。

乗馬場横にいました。

ビンズイはなぜかこの場所でしか見られません。

尾っぽをフリフリたっぷりと愛嬌を振りまいてくれました。

 

この調子なら以前ミソサザイがいた場所で彼にも会えるかも?などと期待してしまいましたが、それは無理でした。

ただ、「暇つぶしの撮影記録」によると松戸の「二十一世紀の森」にミソサザイがここ何日か現れているそうです。

すっかりあきらめていた「鳥見」ですがもう一度、気合を入れなおして頑張ろうかなと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は試練の年になりそう?? | トップ | トリックアート工作を楽しみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事