「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

プリンターの故障そして回復

2007-09-27 13:42:05 | Weblog
今朝たった一枚のA4用紙を印刷しようとして、丸々2時間もかかってしまいました。というのも、いつもは元気なキャノンの「BJ S600」が何故か今日は、用紙を途中までしかフィードしてくれなかったのです。

原因はすぐに思い当たりました。昨日、封筒に宛名をプリントをする際、何度やっても途中で詰まってしまうので、3回目くらいには詰まった封筒を少し乱暴に引き出したのです。恐らくこれが原因です。

そこで、プリンターの中に封筒のかけらが残っていないか確認しました。最初は見つかりませんでしたがよーくみると一片見つかり取り出しました。でも少しよくなっただけで相変わらず印刷はできません。仕方なく、手順書を引っ張り出してきて読みました。手順書にある「封筒がうまく印刷できない時のトラブル処理」がよいと思い、何度か試しました。しかしやはり駄目でした。もうこの時には、永年付き合ってきたこのプリンターともお別れかと思い、ものすごく寂しく感じました。

一旦あきらめ、何もする気が起きないので、食事で元気をつけることにしました。そして、気を取り直してもう一度だけ、あのトラブル処理をしてみることにしました。しかしやはり駄目でした。何回かのトライアンドエラーの後、仕方がないのでこれで最後と、もう一回だけやってみました。そしてその際、トラブル処理の最後の手順の際に使うA4用紙を少し厚めのものに変えてみました。そしたら何とうまく行きました。・・・昨日詰め込んでしまった封筒の小さなかけらを先頭に、用紙が吐き出されてきました。

今回子のブログを書くことも含め3時間もの貴重な時間を費やしてしまいましたが、結果的にハッピーエンドとなり大変よかったと思います。(“おかさん”の中に『あきらめたらあかん!』という教訓が残りました。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣果52匹 | トップ | ダンボールオーブンによるピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事