「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

出来たてポップコーン、大人気。

2015-04-23 10:01:09 | 学舎

友人の「バンビ(万微)農園」からいただいた、ポップコーン用のトウモロコシを使って「ポップコーン」を作っています。

子ども達の目の前で作ります。

 

以前はフライパンで炒め、弾けた跡にバターとお塩を入れて作っていましたが、友人から聞いた方式に変えて見ました。

サラダ油をコーンが半分くらい浸かるくらい入れて炒めます。↓

3分後くらいから弾け始めます。

蓋に当たる「ポコンポコン」という音に子ども達は大興奮です。

5~6分後蓋を開けお塩をまぶし更にちょっとだけ加熱。

 

香ばしいかおりが漂います。

ポップコーンの完成です。

 

「アッチッチー!」といいながら子ども達の手が伸びます。

 

中学生の休憩時にも行なっています。

ちょっとした息抜きに最適です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウシガエルが戻ってきました。 | トップ | ブサかわいいウシガエル。潰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学舎」カテゴリの最新記事