「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ノコギリクワガタ、ヤマトシジミ、カナヘビほか

2022-09-19 11:42:12 | 散歩(鳥・昆虫)
台風14号の影響でとても蒸し暑い中、「やまびこ公園」から「げんき村キャンプ場」付近を散策しました。

始めに行った「やまびこ公園」では鳥の姿はなく、唯一真っ白なドバト2羽に出会えただけでした。

その後、今まで通ったことのない裏道を通って、「げんき村キャンプ場」近くを流れる富士川まで行きました。



富士川付近ではカルガモやカラスなどには会えましたが、他にこれといった収穫はありませんでした。

最後に、夏の間アカボシゴマダラチョウや、カナブン、スズメバチ、セミなどで賑わう小さな栗の木を覗いてみました。
ひっそりとしていましたが、よく見ると居ました。 ↓



ノコギリクワガタです。

オスとメスのようです。
枝や葉の隙間から覗かせていただきました。

そして、帰り際のシジュウカラ。

自宅にて、ヤマトシジミ。

同じく自宅にて少し大きくなったカナヘビ。

今日は、今年ほとんど見ることができなかったクワガタに出会えてラッキーでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュウサギの群れ、イソシギ... | トップ | サシバ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事