昨日の続きです。
昨日のタシギを見た二号排水路沿いを戻る途中にハヤブサと出会いました。
このハヤブサ、毛づくろいに熱心だったせいか割と近くまで近づかせてくれました。
最初に見つけたところでまずは証拠写真をパシャリ。
そこからこっそりと10歩ずつ近づいては写真を撮り続けました。
最終的にハヤブサのいる電柱の、一本手前の電柱近くまで近寄ることができました。
ハヤブサの撮影は初めてです。
こっそり近づく中で、いろいろなポーズを見せてくれました。
実はこの日、公園につい時に、さくら山の方から優雅に小さなタカが飛んできました。
ゆっくりと、まっすぐに。
その後も、写真こそ撮れなかったものの、15分くらいもの長い間上空をチョウゲンボウが飛んでくれたりしました。
いつもだと、でたらめにシャッターを押しまくるのですが、今回は双眼鏡でしっかり眺めました。
ということで、この日は最初から最後までタカに恵まれていたようです。
下の写真は山から下りて広々とした田んぼを歩き始めた時に見つけたものです。
そしてこちらは、帰り際に車から撮ったものです。 ↓
チョウゲンボウでしょうか。
車の中からだと、全く警戒をしません。
今日はハヤブサの写真だけでもかなり多く載せてしまいました。
一歩一歩逃げられないように近づく時のドキドキ感がたまらない一日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます