「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ペットボトルロケット打上げ(第一日)

2009-05-30 18:00:14 | Weblog

本日、17日に作って、打上げチャンスを待ちに待っていた「ペットボトルロケット」の、打ち上げを行いました。17日に参加した生徒みんなの都合が合わず、2日間に分けての打上げとなりました。今日は、その第一日目です。

「森の学舎」でいつも利用する森の隣の公園にて、打上げを行いました。通常40回空気入れのポンプを押すのだそうですが、公園がそれほど大きくないので、今回はその約半分の20回強ポンピングしました。

いざ発射のレバーを押すも、はじめは、発射装置の調子が悪く、なかなか打ちあがりませんでした。ですので、調整が無事済み、勢いよく一号機が飛び立つと、思わず歓声が上がりました。本当に、もやもやがすっきり晴れた感じがしました。

ご覧のとおり、ボトルの中の空気圧は相当高いので、空気入れで空気を入れるのに一苦労しました。

各ロケットとも、このように高々と舞い上がりました。↑

 

各自、一回目の打上げに成功し、ほっとしたところです。このあと、2回ずつ打ち上げました。

一日目の最高飛距離は約45mくらいでしょうか。幸い、あまり他の人たちがいなかったので、ゆっったりと打ち上げが行えました。また、明日、午前中、2日目の4人の生徒の打上げを行う予定です。結果をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わざと遅刻!(知的Game... | トップ | 新たなGameの導入(知的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事