「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

散歩でうれしいこと2つ。

2020-05-03 10:17:28 | 散歩(鳥・昆虫)

昨日の散歩では2つもうれしい出会いがありました。

一つは、シジュウカラがエサ運びをしているところに出会えたことです。

こんなブロック塀の茂みを利用して巣を作ったようです。

どこにあるかは外見からは全くわかりません。

 

話は変わりますが、今年は学び舎と自宅の庭に2つずつ、シジュウカラの巣竹を設置したのですが、4つともシジュウカラには気づいてもらえなかったようです。

自作の巣への入居は叶いませんでしたが、こうして身近なところで子育てしている姿を見れて嬉しく思いました。

 

もう一つは久々にキンランが一株咲いているのを見つけたことです。(たったの一輪です。)

すらっと、まっすぐに立つ姿、かっこいいでしょ。

以前、たくさんのキンランを見つけて、ブログに書いたら、心無い人によって根こそぎ採集され、本土寺前の路上で一株500円で売られていることがありました。

今回はそんなことなく無事育ち株を増やしていってくれればと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソーさん、やったね! | トップ | いつの間にか卯の花が咲く季... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事