「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

夜の「根木内歴史公園散歩」。肝試し兼「おみくじ」ひきを行いました。

2015-01-18 21:56:31 | Weblog

いつもは朝散歩する「根木内歴史公園」を昨日は、中3生たちと連れ立って、夜8時過ぎに散歩しました。

念のため懐中電灯も持参しましたが、基本的には電灯を使わずにに暗い公園を歩きました。

 

翌日に私立高校受験を控えた生徒の内の一人が最近緊張のせいか元気がないのです。

その元気のなさが、問題を解く能力にまで影響してしまって、ここ何日か過去問などの成績が芳しくないのです。

「何とかしなければ!」と思いました。

 

そこで企画したのが、「夜の根木内歴史公園肝試し」です。

“おかさん”が、手作りの「おみくじ」を公園上部にある城跡のベンチに置きました。

それを一人ひとりが取りに行くというものです。

みんなの賛同を得ることが出来たので、翌日が試験である生徒が3人もいたにもかかわらず実施しました。↓

果たして、この企てが功を奏したかどうかは解りませんが、この夜の散歩の前に行なった「数学」の過去模擬テストで、その生徒は本来の点数をあげることが出来ました。

ここのところ30点台、40点台ばかりだったのが64点と、元の数値に戻ったのです。

とりあえず一安心です。

きっと今日実施の私立高校のテストでも実力を発揮してくれたものと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと違った味のご飯。「... | トップ | ご心配をお掛けしました。(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事