「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

バッタを捕まえたモズ、カワラヒワ、カイツブリ、名前不詳のシギ(画像無)

2022-10-23 18:06:18 | 散歩(鳥・昆虫)
一昨日ノビタキや飛翔中のシギに出会えた、新川耕地に2匹目のドジョウを狙って足を運びました。
今日は午後2時過ぎからの散歩となりました。

散歩の終盤まではお目当ての鳥は出現せず、がっかりしていました。
仕方なく帰ろうと駐車したところの近くの田んぼまで来た時、前回同様突然脇の田んぼから飛び立つシギに出くわしました。

今回も彼らは刈り取り後再び伸びたお米の葉に隠れて、その姿を確認することはできませんでした。
しかし、飛翔中の姿を確認すると先日の個体とくちばしの形が違っていました。
2羽ずつそろって飛び立つこと3回(おそらく別個体)、いずれも嘴はそれ程湾曲していませんでした。

前回の確認が間違っていたかもしれません。
大きさ的にはほぼ一緒のように感じました。

ということで、今日出会えたモズ、カワラヒワ、カイツブリを載せます。




久々に見た鶏頭の花。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノビタキ、ハクセキレイ、チ... | トップ | ノスリ、シギとのかくれんぼ遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩(鳥・昆虫)」カテゴリの最新記事