学び舎に行きタブレット端末での接続を試みてみました。
すると、すぐに接続できました。
でもなにか変でした。
インターネット使用画面が「待ちマーク」がクルクルと回ったままで動きません。
でも、タブレットが接続できたので早速パソコンを開いてみました。
すると昨日から何にもしていないのに、画面の下の「インターネット接続マーク」は何故か正常に戻っていました。
しかしこちらも、実際にインターネットで検索を行おうとすると、昨日購入したモデムの会社の画面が出て、「接続ができていないよ」の表示が出されました。
仕方ないので2階に上がりモデムやADSLの状況を確認しました。
そして原因がわかりました。
何故かヤフーADSLの電源ランプが切れているのです。
電源をつなぎなおしてもランプがつきません。
昨日まではいくつかのランプが元気に点滅していたのに・・・。
自宅に帰りヤフーBBサービス に電話を入れ状況を説明すると帰ってきた返答は「新しいADSL装置」を送るとのことでした。
(壊れた装置は15年使っていたようです。)
最速、日曜日の午前中に届くとのことでした。
BBサービスの女性の応答は親切しかも迅速で助かりました。
しかし、あと最低でも丸2日は学び舎ではインターネットが使えないことになります。
今回のトラブル本当に困りました。